大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

お薬の不足について

  
no image
\ この記事を共有 /
お薬の不足について

あ薬のことを出来るだけわかりやすく書いていきたいです

今 ニュースなどで、お薬 (主に処方箋のお薬) が不足していることを伝えています

本当はもっと前から そうですね コロナ禍から 初めはコロナ患者数の増加からのように伝えられていましたが 加えて 後発医薬品会社のそれぞれの問題から 安定供給できていません

医薬品会社は 国民の生命を守るお薬を作るという指名がありますが 国が後発医薬品を推奨してきたために(もちろん医療費の削減という目的)小さな会社がコスト削減のためにおきるべくしておきた事態です  安かろう悪かろうとは言いすぎかもしれませんが 私たち薬剤師はみんな 後発医薬品が先発医薬品と同じだなんて 誰も思っていないと思います

もちろん厚生労働省の方々も思っていないでしょう 

薬価(お薬を保険請求するときの値段)を どんどん下げて 古くから安心して使えるお薬の値段まで どんどん下げて そのために 安くてもうからない、作れば作るほど赤字になる薬、そんな薬が後回しになり 不足しています 現在医薬品の材料となる原料も安い輸入品にたよらざるをえません

いつから 日本はこんな国に 言いたいことが言えない国に (´;ω;`)ウゥゥ

みなさんも 今お家にある 全てのお薬 無駄にしないように お願いいたします

 1日も早く 必要なお薬が 必要な全ての方に 届きますように 

あくまでも 個人の感想です

さとちゃんのいる三友薬局みどり店  管理薬剤師 ちゃたにさとみ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.