大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

マイナンバーカード

  
no image
\ この記事を共有 /
マイナンバーカード

お薬の説明を 出来るだけわかりやすく 書いていきたいです

当薬局でも 昨年マイナンバーの資格確認 顔認証の機械を設置しました

しかし ほとんど利用はないです

そんな事情からか

テレビのニュースなどで

4月から マイナ保険証を使わないと高くなる といった報道がとても多く見ます

うーん、もちろん数円の差があるのは 事実ですが 四月より 一部例外を除いて また薬価が下がっていますので 一部負担金は 少し安くなる方の方が多いのではと感じています

何か 必死にカードを普及させたい意図 とても感じます

 どなたかが 家の近くより 病院の前で薬を もらう方が安いと 書いておられましたが これも意義ありです

もちろん院内で薬をもらうのが 一番安いのは確かです

我々 薬剤師が選んでいくのも 院内処方されているところにいきたいです いきます

目の前、出たとこ、近くにある 専門用語では 門前薬局が一番安いとは 必ずしも言えません

各種加算という部門が沢山あり かかりつけ薬剤師料や その他色々、加算をとるのは薬局それぞれ違います  ですから 目の前の薬局が安いとは 限らないのです

自転車転倒から ほぼ一週間たちました

まだ右手が 少し不自由なため ご迷惑おかけしています。字を書くことや このパソコンも左手のため つい よそ<大阪詞>他を押してしまいます

押すといえば 推し こんな言葉も 昔はなかったですね

一番悔やまれたのは ライブで片手しか 上げられなかったことで チョットだけ不完全燃焼!

でも 行けただけ感謝ですね

健康の有難さ 痛感する日々です  以外に 自転車 私もよ~と 多くの方に 慰められました

顔 額の傷は ほぼ完治です 次回はけがに 何を使用したか紹介したいと思います

   薬の説明は 薬剤師の仕事です まずは薬剤師にご遠慮なく相談してくださいね

    さとちゃんのいる 三友薬局みどり店 

         管理薬剤師 ちゃたに さとみ 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.