大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

身体がかゆい

  
no image
\ この記事を共有 /
身体がかゆい

お薬など 健康のこと出来るだけわかりやすく書いていきたいです

寒くなってきましたね 

冬になると 乾燥などから 身体のあちらこちらが かゆくなる方がおられます

もちろん個々、個人により理由は様々ですが 最近の洗濯用洗剤は とてもよくおちます

衣類の汚れが落ちるのは とても良いことですが 肌着などに残りがあれば  身体のかゆみにつながります 

こんな例も お一人暮らし ご高齢の男性 とてもきれい好きで お洗濯好き つい洗剤を多く入れてしまうのとのこと 特に冬場はお水が冷たく溶けにくいので 粉から液体に変えて 少なめにご使用いただくようお願いしました

すると かゆみがましに、、<大阪詞 ちょっと良い> 今まで 孫の手が欠かせなくていらしたそうですが かゆくないときが多くなったと やはり洗剤の入れすぎが原因でしたと喜んでおられます

皮脂汚れに たんぱく分解酵素などが含まれているからです

食器洗いでも 手荒れでお困りの主婦の方 食器洗い洗剤を 薄めてのご使用をお勧めしました

食器洗いは 油をよく落とすため

外から栄養クリームをぬる 私共の薬局では フタアミンクリームと プレミアムエミュークリームがありますが いくらクリームを使用しても 洗剤で皮脂を落とされてしまうため 洗剤を薄めずそのまま手に使用するのは 肌荒れの原因になります

余談ですが 油性のマジックインクをおとすCM あのシャワー もし子供の耳に入れば~と危惧するのは おばあちゃんの考えでしょうか (まだ、孫はおりませんが( ;∀;))

お風呂洗いのスプレーが出続けるあれ も 横に子供さんが、、ここもおばあちゃんの冷や水と、、  万が一液が目に入ればたいへんなことになりかねません  お風呂洗剤には界面活性剤が入っていてアルカリ性のものが多いです お風呂洗いは 子供のいないところで 大人がお願いしたいです もちろん大人でも 顔や目から離して ご使用下さいませ

ここまで あくまで 個人的な意見です笑笑

  さとちゃんのいる三友薬局みどり店 管理薬剤師 ちゃたにさとみ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.