大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

お薬不足

  
no image
\ この記事を共有 /
お薬不足

お薬のことを 出来るだけわかりやすく書いていきたいです

ニュースなどでも報道されている通り 一部 処方箋のお薬が 品薄です

緩和されたり また品薄に戻ったりを繰り返している状況が続いています

原料を輸入に頼るものが多いため 戦争の影響もあげられていますが

一時期に同じ薬を必要とする患者さんが増えていること 漢方薬や咳止めのお薬などです 

無くなるのは困るので 買っておいたほうが良いですか~と お問い合せ頂きます

大丈夫です、せきや 風邪薬 OTC<オーバーザカウンターの略>処方箋がなくても症状を聞いて薬の説明を受けて販売する薬は まだあります 処方箋のお薬も出来るだけ準備しています

しかしそれも ときどきお電話で 箱入りケースで下さーいと 転売目的か 大量買いされると困るのですが、、、 

必要な方に 必要なものを 必要なだけの お薬はそろえていきます 

特に医療用は 後発品政策の失敗、ちゃんとしていなかった 今回のような事態になると 小さな会社はすぐに大量生産出来ない また、 頑張れば 作れるけれど 作れば作るほど赤字に近い、収益がでない もうからないものは 後回しに なっているのではないでしょうか

以前は 収益よりも 薬は必要 必要なものだから作る 作らなければならない社会性があるとされていました しかし昨今、大企業と言われる会社でも このような気概が失われるほど 苦しい状況のようです   医療費削減のため 薬価<薬の値段>を下げ続けてきたため 新薬開発にかける資金や前述の 収益のない薬を他でまかなうことができにくい、ここが裏事情のようで、とても大切なところです  大切なことが言えない 言いにくい時代になりました

それでも 中には 収益より 社会、国民、患者さんのことを 考える会社もあります 

医療人として私もそのような会社に感謝して 応援していきたいと思います

ちょっと複雑な話しになりました(~_~;)   とにかく薬の転売はいけません💣 地産地消です

   さとちゃんのいる三友薬局みどり店  管理薬剤師 ちゃたにさとみ

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.