大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

睡眠時間が脳に与える影響

  
no image
\ この記事を共有 /
睡眠時間が脳に与える影響

お薬や健康のことを出来るだけわかりやすく書いていきたいです

以前 阪大名誉教授森谷先生の勉強会で 認知症予防を考えるなら 脳のゴミといわれる アミロイドβ を排出することが必要 そのためには 良質な7時間の睡眠が必要であると 論文やデータもあわせて 教えて頂きました

このことを よく皆さんに店頭でお話しするのですが 今日 患者さんが テレビで同じことしてました、と やっぱりほんま<大阪詞;本当>なんやね~と あ~::、悪気は無いむしろ喜んでいらしたので それは それで良かったです、 『そうですよ~目指せ7時間睡眠ですからね~と 』 

 一緒にテレビを見ていたご主人に、そんなこと知ってると自慢されたそうで 前から薬局で聞いていたと そのあと 文句いわず、ご主人が 苦い金色のを 黙って飲まれたそうです いつもは要らんと飲まなかったり 飲んでも嫌々飲むのにと 大笑いして話されました <この笑いも脳にとても良いですね>

 ご主人のお身体を心配する奥さまの気持ちが伝わった、少しは漢方薬局 薬剤師 見直していただけたなら良かったなあと テレビも大切なんだなあと 思った出来事でした

そのときの勉強会の質問で 睡眠薬などで 無理に眠る睡眠は あまり良い睡眠とは言えず これにはあてはまらないとの お答えでした 

良質な7時間睡眠 目指したいですね

私は 秒で寝られます、しかもおそらく ずっと寝られる 特技だと、家族や良く知る友人からいわれます  また脱線しましたが 栄養と睡眠は健康のためにはとても大切です

ただ、これにはもちろん個人差があり 元聖路加病院の 故日野原重明先生のように 年齢を重ねると眠りにくくなるので 私は3時間で充分ですと お話しされてました

脳は寝ているあいだに 内臓の働きである消化吸収の働きを重点的に行います<寝る子は育つ>と言いますね しかも身体の中をスキャンして どこか悪いところ不都合がないか 昼間に痛みを感じたところがないかチェックをします

そんな司令塔のような作用を 睡眠剤や安定剤、痛み止め、など脳に働きかける薬を続けていると誤作動を起こしてしまいます 

睡眠中、寝ている間も脳は 私たちのからだを守ってくれているのです

脳の栄養になるものを集めた 漢方食品 新ノーゲンがあります

脳の指令が直結している耳や目にも 脳の栄養はとても大切です

実は 我が家も受験勉強中、子供たちに飲ませていました 少しは記憶の海馬に働いてくれたかな

 お薬の説明は薬剤師の仕事です いつでもご相談下さい

  さとちゃんのいる三友薬局みどり店  管理薬剤師 ちゃたにさとみ

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.