大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

薬剤師の仕事

  
no image
\ この記事を共有 /
薬剤師の仕事

今日は薬の話しではないのですが 先週と今週 中学校と高校のプール水検査に行きました

内科検診、眼科検診、歯科検診される 学校医はよく知られていますが

薬剤師も各学校一人、学校薬剤師がいます 主に、教室内の空気や照度、飲料水やプール水などの検査、保健室ベッドや和室のダニ検査、給食食器などの検査、あるいはお薬講座をしたり また災害時、学校の体育館が避難所となる際の衛生管理担当などの仕事があります

特にプール水検査は 暑いときに プールサイドを数か所検査に歩き お水を採取して

検査に出します ちょっと大変です 今年は暑さ厳しくて 途中でフラーとなりそうでした(笑)

若いときは そんなことなかったのに こんなときだんだんと、、、老いを感じますね~

もし 検査に異常がでると プールが使えず水泳授業やクラブ活動が出来ません

白衣を着て 学校へ行くと学生さんたちが こんにちは と元気にあいさつしてくれるので

自分の学生時代思い出したり みんな勉強やクラブ頑張ってと 応援したくなったり どうか若い人達の未来が 平穏無事に みんなが幸せでありますようにと 色々な感情がわきおこります これもまた老いかも(笑)ですね

 さとちゃんのいる三友薬局みどり店 管理薬剤師 鶴見区学校薬剤師 ちゃたにさとみ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.