大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

のどの奥に流れる 後鼻漏

  
no image
\ この記事を共有 /
のどの奥に流れる 後鼻漏

最近 後鼻漏のご相談が増えています 

きっかけや、原因は様々ですが

先日の方は、6月半ばに ひどい風邪をひいて診察を受け お薬で風邪の症状はほぼ良くなったが

そのあとから のどの奥に ときどき 何かのおりに  どろっとした 鼻か痰のようなものが 流れ落ちて不快だと ご相談でした

内科から耳鼻科を受診され 後鼻漏だと診断されましたが お薬は内科の風邪のときと同じ 抗生物質2週間と痰をとめるお薬が出ていました しかし症状は良くならず

痰を止めると 咳が出ませんかときくと やはりそのようでした

漢方薬を服用して頂き 辛いもの 冷たいものを控えるようお願いすると 風邪のときに熱があり美味しかったので 各種アイス、氷、色々たべるのが習慣になっていました、何でわかるのですかと笑って明かされ もうやめますと反省されてました 

お顔の上、中心をみて 胃が冷えているかもと思いました

コロナ以降 マスクで舌を見せて頂くことが減りました その分 お顔をみて判断、想像するのは ほぼ職業病かもしれません(笑)

テレビで見る方のお顔をみては あーこの人○○かも、○○○もひどいかもね、と 一人でつぶやき ささやき女将のようになっています

裏を返せば、人それぞれに 体質、体格、事情があり 漢方薬は 人により選び みな同じではないということです

 お薬の説明は薬剤師の仕事です 遠慮なく相談して下さい

   さとちゃんのいる三友薬局みどり店 管理薬剤師 ちゃたにさとみ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.