大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

トイレが近い

  
no image
\ この記事を共有 /
トイレが近い

お薬や健康のことを 出来るだけわかりやすく書いていきたいです

トイレが近い 夜中に何度も トイレで起きる

このような事ありませんか

先日 ご相談を受けた 90代 女性の方、 

朝6種類 昼2個 夕4個

内科 整形外科 耳鼻科 に加えて トイレに何度もいきたくなるので 内科から紹介されて 泌尿器科で 新たに2種 お薬を 服用されていました

数か月飲み続けて それでも全く改善しなくて 先生に言うと 水分を減らしてくださいと 言われ

えー、ほんまかいな 最近 熱中症で亡くなる方がいて 死ぬよりトイレ行くほうに しときますわ と心の中で叫んで もういくのやめましてん と  漢方薬で何とかなりませんか、とお話しされました

しかも、お薬が増えてから 昼食後 眠くて困ると 追加

まずは、おくすり手帳を拝見して 考えましょうと お伝えすると

うれしい、前から多すぎるのではと 飲むのを いつもためらっていたとのこと

もちろん 減らせればよいですが、飲む時間や 量を調節して 改善する場合もありますからと お話ししました

次回続きます

    

    さとちゃんのいる 三友薬局みどり店 管理薬剤師 ちゃたに さとみ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.