大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

青酸カリ 紛失

  
no image
\ この記事を共有 /
青酸カリ 紛失

昨日は すごい強風でしたね 特に風の方向が定まらず 色々なものが舞うように飛んでいました

ニュースで 大学で青酸カリを紛失したと  青酸カリ シアン化カリウムは 毒物及び劇物取締法 という法律で規定されている毒物なので 厳重に保管されていなければなりません

紛失などとは 有り得ないのですが 捜査のためにも 紛失届を出す必要があったのでしょう 紛失と報道するより 紛失届を提出 受理と報道するのが 正しいのではと 個人的に思いました

青酸カリで 思い出すのは カレー事件です また コナン君にもよく登場し アーモンド臭でも有名ですが 青酸カリの匂いではなく 空気中の炭酸ガスと反応したり 胃の中の 胃酸で発生した青酸ガス(シアン化水素)の匂いです

青酸カリを 空気中に放置したガスを吸い込んでも危険ですが  味は 強い刺激のため ウィスキーなど強いお酒アルコールなどを 直接口にしたような のどがやけるような感覚 味とされています

誰が口にしたのか 疑問は残りますが 解毒薬もあります しかしその前に致死量が微量なので 数分で死に至るため 毒物特定に時間を費やしている間に おそらく間に合わないのが現状です すぐに意識消失 痙攣 呼吸困難 におちいります 

何でもすぐにパクつく 娘に即注意しました 何でも ゆっくり 味を確かめて食べるように    問題は犬  言葉が通じないので お散歩 要注意ですね 

情けないことに 我が家の犬は 食いしん坊で なんでも口にしようと いつも下むいて歩いています 

何の目的か ほんとうに紛失なら見つかると良いですが もし 野良猫や 野鳥 カラスなど 死骸をみつけても あまり近づかないようにしましょう 万が一青酸カリなら 皮膚からも吸収されます

薬の説明は薬剤師の大切な仕事です 今日は毒薬でした (~_~;)

個人的な意見ですが 大学の形態が変わった事で 管理体制 管理責任にも 変更がおきて当然です

紛失したもの はやく見つかること 祈るばかりです

さとちゃんのいる 三友薬局みどり店 管理薬剤師 ちゃたにさとみ

   大阪市鶴見区緑1-8-12 電話06-6933-9214  

       平日営業時間 9時30分~19時30分 土曜日は17時

        日曜日 祝日は休業

  

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2024All Rights Reserved.