大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

身体の不調

  
no image
\ この記事を共有 /
身体の不調

健康や身体 お薬の事など出来るだけわかりやすく書いていきたいです。  

 風邪なのか 何なのかわからないけど~ というご相談がとても多いです

色々なウィルスが 学校や職場で流行っています

とても寒いので 栄養の足りていない方や睡眠不足など とても忙しくされている方は 外からの邪<漢方用語>に弱くなりがちで 色々な反応が身体の中でおこり 不調になると考えます 

いつまでも咳が止まらない アレルギーが突然でる など 症状は人によりさまざまですが 検査をしても はっきりせず 考えすぎでは 気のせいじゃないの、と言われたり あげくのはてに老化、歳のせいにされたり、、、風邪にしては長いのにとか 不調の原因、はてさて、、

日本の健康保険、保険証は 検査をして 病名がつかないと  治療出来ないというようなことになりがちで、わかるまで 検査、また別な検査と つぎつぎ ぬまです

昔の先生方は ある程度予測され えい、や、と病名をつけておられたのではと 推測します 

【あくまで個人の感想です】

今のように検査機器がそろっているわけでなく あくまで経験、の領域で 名医が存在しました

現在は ほとんどが標準治療 検査数値が治療を左右します

自分の身体の変化、変調、不調など あまり聞いて頂けないのかも【あくまで個人の感想です】

文句ではないです、クレームでもなく、、、

しかし 漢方は いつからのその変化があるのか、1日の中でいつがひどくなるのか あるいはどこで症状がでる 空腹時なのか  また この薬飲んだけれどよくならない 等々

え、薬局でそんなに聞かれるのと、たまに驚かれます もちろん 嫌なら無理にはとお伝えしています(笑)

お話ししていくうちに あ~そういえば そうかもとか 気付かれる場合もあります 

こんな極寒の季節は特に 自分の体調にどう変化があるか 注意深く過ごしたいですね

お薬の説明は薬剤師の大切な仕事です 遠慮なくご相談下さい

    さとちゃんのいる三友薬局みどり店 管理薬剤師 ちゃたにさとみ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2024All Rights Reserved.