大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

自分で健康管理できる場所

  
no image
\ この記事を共有 /
自分で健康管理できる場所

お薬や健康について 出来るだけわかりやすく書いていきたいです

GWいかがお過ごしでしたか、、 我が家は、特に目的や お出かけもなく 平日は仕事でしたので

あっという間に過ぎました。

先日テレビで 眼科医の方が 目が唯一血管を確認できる箇所だと お話しされていましたが 

もちろん眼科としては そうなのかもですが 思わず意義あり~

ちゃうちゃう、ちゃうやん <大阪詞> と叫んでました

私たち薬剤師は よく舌の裏側を 確認するように、と 習いました

皆さんは 鏡で舌の裏 見ることは ありますか

自分で毎日、朝など洗面のとき 確認されると良いですが

薬局に定期的に 漢方薬を買うために来局されたり あるいはいつもと違う 調子が悪いからと来局されたとき などは 舌の色や 裏側も 見せて頂くことがあります

 舌の裏側の 静脈 紫色の部分は とても重要です

もちろん舌全体 舌診は 専門的なことが色々ありますが 舌の裏の静脈は 自分でチェックできる大切な箇所です 是非 毎日見て下さい

今朝は 紫の部分 大きくないから元気だわ、とか 今朝は 紫部分 大きくくねくねして血液ドロドロ、疲れているわ など 自分で毎日見ていると 変化がわかります

肩こりのひどいときは おそらく いつもより紫色の部分大きいはずです

最近は 携帯で写メも 出来ますから 送ってくる方も おられます 毎日の変化を見たいので

自分でチェックも 大切です

お薬の説明は 薬剤師の大切な仕事です ご遠慮なく相談してください

  さとちゃんのいる 三友薬局みどり店  管理薬剤師 ちゃたに さとみ

   

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2023All Rights Reserved.