大阪市鶴見区緑の漢方と調剤の薬局です。

血流改善

  
no image
\ この記事を共有 /
血流改善

台風10号が心配です 被害がこれ以上大きくならないことを 祈るばかりです

パラリンピック 金メダル1号おめでとうございます 素晴らしいです ㊗㊗㊗

前回 私の目 結膜下出血のこと 書きましたが 副産物 副反応で 視力が回復していました 

頻繫に 目薬を使用したためか また 止血のため 血流改善の漢方を きっちり1日2回 服用したからか 視力回復を実感しました 

しかし 年齢を思い知りました(笑) 結膜下出血もそうですが 血流改善の漢方が 効いたということは血管の老化が 進んでいたからだと判断できます  年齢には 勝てません 無理は禁物ですね

血流とは 血液の流れですが 血流を 改善するものは 漢方では 色々な種類があります

貧血までは いかないけれど 血液の不足でも 血流は悪くなります 血虚といわれる状態です

冷え も 血流は 悪くなります 冬の寒さは もちろんですが 酷暑の夏 エアコンで冷えている方も多いです 

血流は 流す力不足 力を使いすぎて 流せなくなる 気のもれ 気虚からも 悪くなります 主に しびれなどの症状がでることが あります

痛みがあるとき 漢方では まず 瘀血を疑い 血流を改善することを 考えますが 

西洋医学では 痛みの処方では 代表的な ロキソニン=ロキソプロフェンです

内服薬や シップ テープなどが あります

以前は 手術のあとの 疼痛などによく使用されていましたが 術後 血栓ができやすくなるため 今は ほとんど カロナールアセトアミノフェンが 多く使用されています

ここ大事です 痛みには ロキソニン=ロキソプロフェンは 良く効きますが 血流を悪くし 血栓を作る危険があります 服用後数時間は 痛みがおさまりますが 薬がきれると また痛くなるときは 特に要注意です

先日 コロナワクチンの副作用が 特集されていました そのとき 一瞬写りこんだのが ロキソニンロキソプロフェンの 処方箋でした 

私は とても残念な 気持ちになりました もっと 漢方薬の血流改善 痛みをなくす効果を 知ってもらいたい  ワクチンの副作用だけでなく コロナ罹患後の体調不良もそうです 血流を改善すれば よくなる場合があります ただ 漢方の種類がとても多いので 個人個人にあわせて 選択 調整をしなければなりません

もっと広く 漢方薬知ってほしい 広めたい それが 私の願いです

さとちゃんのいる三友薬局みどり店 管理薬剤師 ちゃたにさとみ

大阪市鶴見区緑1-8-12 ☎06-6933-9214

          9:30~19:30 

          明日土曜日は17時までです

          日曜祝日は休業です

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©三友薬局 みどり店,2024All Rights Reserved.